256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

2010-01-01から1年間の記事一覧

hbstudy #16 に行って来ました

昨日はhbstudy#16さんにお邪魔してきました taRgreyで手間をかけずにスパム削減 有限会社ジーワークス 佐藤潔さん id:stealthinu ラッキング、ケーブリングまわりのお話 佐野務さん [twitter: @hokke] の2つで。この間qpstudy #03でよりつい選手権をやった手…

次世代データセンターソリューションセミナーに行って来ました

DELLさん主催の次世代データセンターソリューションセミナーに出席してきました。 4つのセッションがあったんですが、一番興味があった、Fusion-IO関連のセッション 国内で実施されたFusion-io検証結果のご紹介 - デル株式会社 一志 達也 氏 MySQL環境におけ…

qpstudy#03 よりつい選手権とLTやってきました

本編 昨日は、qpstudyさんでよりつい選手権をやってきました。 完全に飲みの席の勢いで決まった話でしたが、qpstudyにこういう緩いのは実際合いますねw みんな暖かった。gdgd運営の自分を@H_Shinonomeさんの実況や各種ガヤでなんとか助けてもらった形です …

Web+DB PRESS Vol.58 献本いただきました

WEB+DB PRESS Vol.58作者: 松田明,大竹智也,はまちや2,外村和仁,横野巧也,島田慶樹,増井俊之,ミック,和田裕介,伊藤直也,塙与志夫,大沢和宏,原悠,浜本階生,uupaa,矢野りん,中島聡,中島拓,角田直行,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010…

e1000eドライバのインストール

intel 3400チップセットだとどーやらIntelのNICのチップがeth0側とeth1側で 82578DM - eth0 82574L - eth1 で分かれてる模様。 どうも今のCentOS5.4だと82578DMがe1000eドライバに対応して無いらしいのでintelでドライバ持ってきてインストールしたら認識し…

DeNA Technology Seminer #2 に行って来ました

先日開かれましたDeNA Technology Seminer #2 に行って来ました メンテ明けだったので悩んだんですがw 丸ごとMySQL!みたいな感じで、しかも全部面白そうだったのでつい行ってしまいましたw内容としてはこんな感じです。 Spider handlersocket plugin MySQ…

勉強会カンファレンス2010に行って来ました

気づいたのが当日だった。 でもどうやら1日中やっているとは思わなかったんだけどやっているようだったので、最後の方だけ参加してきました。 いろんな話があったのだけど、やっぱり思ったことは。 「勉強会は手段なので、本当に勉強しに来ました、って受身…

シェーカーソート

なんか自分シェーカーソートらしいので勉強がてら書いてみた。 #!/usr/bin/python # INIT import random from datetime import * randlen = 10000 randlst = [] # SUB routin def printlst(lst): print lst def createList(lst): lst = [] random.seed() pri…

エキスパートPythonプログラミング

買った。 中身濃いぃなー。 スレッド関係とかもある。これだけでベンチマークツールとか書けそう。 読みながらまともなPythonスクリプト書けるくらいにはしたいねー。エキスパートPythonプログラミング作者: Tarek Ziade,稲田直哉,渋川よしき,清水川貴之,森…

続FizzBuzz問題

まけたw ってかprintがpとかずるいさすがrubyずるいw なんかoranieさんの解法みたら全然自分のが素直じゃない気がしてきたw 普通else if とか else 使うべきだろwwwと思ったけどまあいーや!

FizzBuzz問題

昨日ローカルに話題になったのでw FizzBuzz問題っていうのがあることはしってたんだけどFizzBuzz問題っていうのを最近知りましたw wikipedia先生によるとこれらしいです。 肝は、 最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイ…

唐揚げ・餃子Hack-a-thon 2010に行って来た

思えば「IT勉強会の勉強会」で@kogeeさんが放った、「唐揚げハッカソンやります!」から始まり、2次会ではから揚げもってこいもってこいからの唐揚げハッカソンやるぞやるぞ。 ホントに実現するとは思っても見なかった(いやむしろ一回転して疑ってもいなか…

qpstudy#1資料公開しました

先週に引き続き発表させていただきました。 なかなか時間がとれずっていうとあれなのでこれが僕のすべてです! といわせていただきますw 素晴らしい会を開いて下さっている@iara隊長ほかスピーカーの方々、来ていただいた方々に感謝しております! これが続…

r8168のドライバインストール

メモ。パスワードはワンタイムなのかも。 intelのmini-itxは殆どr8168なのはなんでなんだ。困るw wget ftp://WebUser:7p5XTFw@202.134.71.22/cn/nic/r8168-8.018.00.tar.bz2 tar jxvf r8168-8.018.00.tar.bz2 cd r8168-8.018.00 make clean modules make in…

hbstudyみかえしてました

自分、発表時はめちゃ くちゃ 緊張してて殆ど他の人の発表聞く余裕がなかったのでこの週末で見返していた。 まとめはshiumachiさんのまとめが秀逸すぎるのでそちらを見ていただいた方がいいですが。自分なりの感想。 marqsさんによるMaatkitに関してはこんな…

ほ、ほってんとりにはいっている、、、

oranieさんのつぶやきで知った。まじかー。びっくりした。 んで、ついついスクリーンショットを取っちゃう自分ってミーハーだw さて、、、エネループをAmazonで買ったんですが受け取れないまま2日が過ぎておりまして、、、佐川さんのエネルギーを無駄遣いし…

hbstudyさんで発表させていただきました

@marqsさんと@muranetさんと一緒にhbstudy#11で発表させていただきました。 これを機にとか言うとでかすぎる気がしますがCassandraが国内でも盛り上がるといいなーと思います。 懇親会でも結構使おうとしている方がいたりしてうちもうかうかしてられないです…

あしびなー

渋谷の沖縄料理の飲み屋。 なかなかおいしかったのでまたいくこととしよう。 @oranieと、@waysakuと。

cassandra調査レポート

社内の研究レポートとして書いた物なのですが、評価が終わったのでアップしてみることにします。 自分が書いたものだしいいんじゃないかなと。 cassandra調査レポートView more documents from Akihiro Kuwano. cassandraという旬なものを、自分で理解するた…

qpstudyキックオフMTG

@iara さんことqphoneyさんが「俺は#hbstudyと双璧をなす勉強会を作るんだ」と立ち上げた初心者向けインフラ勉強会qpstudy。 まあそんな戦いはありませんが、キックオフMTGで唐揚げが食べられると聞いたので出席してきましたw 場所は新宿の海峡 めちゃくち…

彼の今後

さてどうしようかw ダウングレードしてカスタムファーム入れて遊ぶ ダウングレードしてカスタムファーム入れて遊ぶ ダウングレードしてカスタムファーム入れて遊ぶ のどれかなんだけど。 少なくとも無駄なものそぎ落として軽くしないと遊べるレベルにならな…

Xperia

昨日ふと思って。 Xperiaってあんまりアンドロイドだ!って言って使うものではないのだね。 スマートフォンって何?って言っているはじめてスマートフォンユーザである所の人の選択肢としてアンドロイドもあるよと示せたことが重要で。 多分Desireはそれを出…

よく使うアプリ

今後携帯変わる時のためにメモってことにして定期的に書こう。Xperiaも出たことだし。 個人的に入れてるアプリを。個人的にねw 必須 Simeji ClipStore 乗換案内 K-9Mail Bump twicca(twitterクライアントはtimescapeあるからいいか) Battery Status クーポ…

desire、、、

まさかこのタイミングで発表するとは、、、アンテナ伸ばしてなかったなあw 自業自得なんで問題ないですけどね。 となれば話は別で、NexsusOneは色々やって*1遊ぶ端末と言うことにして、desireはMNPでht03aから切り替えってのでいいような気がしてきたよ。 …

RPMForgeの使い方

GPGのIMPORTのやり方を忘れるので。 $ wget http://packages.sw.be/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.1-1.el5.rf.x86_64.rpm # rpm --import http://dag.wieers.com/rpm/packages/RPM-GPG-KEY.dag.txt # rpm -ihv rpmforge-release-0.5.1-1.el5.rf.x86…

nexus one

買ってしまいました。 うーん、気付いたら注文してた、、、なぜだw とりあえず買っちゃったものは仕方ないので、これからモバイル環境をどうしようか思案中。 現状 Docomo SH906i パケホーダイダブル 基本imodeメール受と、電話番号変えるのがめんどくさか…

機嫌

今日は機嫌が良いとか気にされてるんだなー。 ムラがあるのは自覚あるけどそんな言われるほどだったっけな、変わっちゃったのかな。 自己分析すると機嫌が悪い時って言われてるのは色々あるけど何かに対して無力感を感じてる時なんじゃないかと思う。 何に対…

 開発合宿

先週末にかけて、晴海のホテルの会議室を借りて開発合宿してきました。 会社の同僚5人で行ったのですが、なかなか面白かった。 ホテルの周りに何も無かったのがよかったのかもしれない、外界から遮断された空間は良いものです。 いつも自宅だろうと会社だろ…

最近どーも調子がなー。

というのはブログ書いてない理由にはならない。 Twitterばっかしているからっていうのは理由になる。 どーも色々見失っているようなのだが、まあなるようになるさと言うところで。 がんばろう。

X40にSSD積んで見た、リベンジ

今外で使うPCはX40なんですが、HDDが1.8インチなので遅い、、、。 なんでSSDにしてみました。 と言うか以前してみたんですが、OCZのOCZSSDPATA1-64G18を入れたところ、 認識しない 何度か挿しなおしてたら認識 インストール完了 apt-get update reboot I/O e…