256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マズローの欲求段階説

会社で心理学の話をすることになろうとは。 これからちょくちょく聞く機会も増えそうで、面白いので自分なりにまとめてみよう。 マズローの欲求段階説 人間の欲求には段階があり、低レベルの欲求が満たされることでより高レベルの欲求をみたそうとする。 逆…

yumのミラー

すぐ忘れちゃうから書いとく。 yum install yum-fastestmirrorっていれとくと。 # yum update Loading "fastestmirror" plugin Determining fastest mirrors * base: www.ftp.ne.jp * updates: www.ftp.ne.jp * addons: www.ftp.ne.jp * extras: www.ftp.ne.…

名探偵の掟

新作なのかと思ったら昔の本なのね。 ご他聞にもれずこのところの東野圭吾ブームに乗ってドラマ化って流れみたいです。 推理小説のシニカルで自虐的なパロディ。 密室殺人、館だバラバラだ、わらべ歌やら館やら、推理小説の記号という記号を笑うための推理小…

Doblog

Doblogの話です。 どーなってんすか、この会社w 復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログ システムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウ ハウの蓄積につ…

そんなすごいことかね。

草なぎ剛さんってそんなすごい話なんすかねー。 ホリエモンの逮捕前後の報道の転身と同じような気持ち悪さを感じます。 稲垣メンバーの時は完全に犯罪者だったと思うのでいいんですけど。芸能人だから影響力があるってのはわかるんですけど。 薬疑われてるっ…

あー

最近トラブル多すぎ。眠いわ眠くないわで困る。 デフォルト気持ち悪いし。

みんなのPython 改訂版

買ったよ。2色刷りは見やすいw 改定前の本は会社の人に叩きつけておいたw つっても普通サーバにはPython3は入ってませんがね、、、。 みんなのPython 改訂版posted with amazlet at 09.04.22柴田 淳 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 1644…

ブレイクスルー・トライアル

んー。びみょー。 めっちゃ簡単に言うとセキュリティ破りのイベントに主人公(達)が参加して一億円をゲット、みたいな話。 金庫破りというには大雑把だし、システム屋さんが読むにはちょっと描写が稚拙だし。 でもオチと時々入ってくる熱い話が好きなのと伏…

Googleのサーバ

ほへー。と思ってみてみた。 これってうちらオープンなんで見せてあげるよっていうか、どーせ真似できないだろ、そろそろ古くなってきたからお古のサーバは見せてやるよ。 ってことだと思うなw ラックは2Uサイズ ハードウェア Gigabyte GA-9IVDP Magnetek 2…

書いてみている

完全に趣味と実益を兼ねてスクリプトをPythonで書いてみている。 一回しか使わない奴だしまー、いいでしょw 書いてみないとわからん事やっぱあるな。思ったより気軽に使える。 クラスやらデザインパターンやらはまだ気にしないでいいや。今はちゃんと動けば…

風邪引いたな

喉と頭痛い。 微熱があるし風邪だらう。 二日酔いという話もあるな。 ありえなくは無いw だるくてうだってたらこの時間になってしまった。はぁ無駄無駄orz