256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

2007-01-01から1年間の記事一覧

耳鳴り

この前のデビロックで耳やっちゃってから耳鳴りがまだ断続的にするなぁ。この耳栓使ってますけどいいです。目立たないし、人の声は聞こえるし。*1 *1:役に立ってるのかも怪しくなってくるんだけどw

あれ、そういえば。

今日クリスマスイヴとやらなのに、、、なにやってるのか、、、。

SDHC買ってきた

8GB。これを/homeにしよっと。 ファイルシステム作成 パーテション作成:割愛 fdisk /dev/sdb mkfs.ext3 /dev/sdb1テスト mount -t ext3 /dev/sdb1 /mnt とりあえず/home以下をコピー rsync -av /home/* /mnt/ fstab変更 /etc/fstabを見ると、どうもUUIDで設…

eeexubuntu

入れた。gOSは1時間くらいしか見てないw 1時間くらいかかりました。結構長いね。 動作は問題なしファンクションも効くし、サスペンドも出来る。 普通過ぎる。 バッテリー残量見れないけど後で見てみる。

メモ

早すぎてDescription見る暇が無い、、、。 ESC押しながら起動でブートメディア選択 F9でリカバリモードなどのメニュー表示 F2でBIOSセッティング

4G買ってみた

とりあえずeeexubuntuにしてみる。 一瞬で立ち上がる。

MyMiniCity

doggieさんのmixiでみて作ってしまった。 http://akuwa.myminicity.com/ まだ1軒しか家が建ってなくてかなしい;アクセス希望w

鳥獣戯画展

ミッドタウンでやっていたのが、本日最終日だったので見に行きました。 往々にして蛙と兎が相撲してるのしかイメージがなかったんですが、、、いろいろあるんですねwこういうのが当時の娯楽だったんだろうなぁ。 芸術と言うより当時の空気に触れられた様で…

タロットカード殺人事件

ミステリーかと思いきや、コメディ。 ウディ・アレン全開でひっじょーにテンポの良いお話でした。 ウディ・アレンの存在自体が危ぶまれつつ、ウディ・アレンがいないと成り立たない存在感はさすが。 話に無理がありすぎるのは困りもの、だけど間違いなく面白…

自虐の詩

結婚できないけどしちゃった男が好きだな堤幸彦は。良い映画。 堤幸彦なんでとにかく笑いなのかと思ったら、最後はなかせてくれるし。 隣の人も泣いてたしね。 ちゃぶ台返しは寸分たがわず期待にこたえてくれたので宜しいw 「トロぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」

HVMドメイン作成

HVMドメインも簡単に動くなぁと感心。

isoイメージ作成

HVMドメイン作成用に(ddだけなんだけど)メモ。 # dd if=/dev/cdrom of=w2k.iso 795580+0 records in 795580+0 records out 407336960 bytes (407 MB) copied, 92.3657 seconds, 4.4 MB/s

これほしぃ

CYBER・ファミレータLite(DS Lite専用)参考:http://slashdot.jp/articles/07/11/29/0341232.shtml

時をかける少女

って言ってもアニメの方じゃなくてw 見てて、あぁ昔の映画ってこんな感じだったなぁ、って言うのと原田知世がひでーかわいーな、って言うのが感想でした^^; 原田知世による原田知世の為の映画なんだねー。 「かぜひきますよ」ってかわいーなぁw って、これ…

ボーン・アイデンティティ

この前テレビでやってた奴、やっと見た。 このダークエンジェルみたいな演出がどうも好きになれない、、、。話は結構面白かった気がするけど。

FirefoxとTiddlyWikiをつなぐエクステンション TiddlySnip

気になる、いれてみよっかな。 環境選ばないし紙copiいらなくなるかもしれぬし。

飲み

同僚と。 なかなか面白かった。 世間と自分が(やっぱり)ちょっとずれてることが分かったw

debianさんのMySQL

EclipseからDBEditでつないでもつながんないなー、と思ったら。 netstat -an | grep LIST | grep 3306 tcp 0 0 127.0.0.1:3306 0.0.0.0:* LISTENあれ、localhostにバインドしとる。 Debianのデフォルトってこーなのか、とえい。 # diff my.cnf.20071107 my.c…

Vista環境でのTomcat

サービスで動かすとEclipseのTomcatプラグインで起動しようとするとIOExceptionがでます。 どうやらVistaだとサービスで起動するとセキュリティがきつくなってEclipseからの起動ができないらしぃ。 こんなエラーがでます。 2007/11/04 11:07:47 org.apache.c…

秒速5センチメートル

ツタヤにあったのでつい借りてしまった。 なにこの鬼のセンチメンタリズム。 おかげさまで今夜は泣きながら寝る事になりそうですよw あ、でも面白かったです。かおっかな。

うーむ

友人の家にお嫁に行ったPCでWindowsが動かないと言う話で見に行く事に。 見ると上がったり落ちたり、上がったり落ちたりしてる。 で、セーフモードで上げてみた。上がるな。 見るとVGAドライバとPCItoPCIブリッヂが競合してる模様なので、VIAチップセットとV…

クワイエットルームへようこそ

内田有紀が好きな訳でもないんだけど、なんとなく見に行ってしまった。 笑えるし、ホロリと出来る映画だった。 安定感あり。だが幾ら1000円だったとしても男二人で見に行く映画じゃねぇ。 もう浮く浮くw

オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

前田さんの記事で興味をもって私も読みました。これは良い本ですね。 なんとなく分かってて忘れちゃいけない事がはっきりとした言葉で書いてあります。常に(机|頭)の片隅においておきたい本です。 開発者だけじゃなくて技術者の方は一回読むといいかと思いま…

HTTPサーバシェア

October 2007 Web Server Survey教えてもらった。 IISがこんなにシェアのびてんのかよ!なんでさ!

トランスフォーマー

見てきた。 大方の予想通り話は無いですが見てて楽しいのでアリ。 アニメで3秒でやってたトランスフォームもリアルに見ると気持ち悪い動きだと言う事がわかりましたw スタースクリームがカッコよい。 と言うかラプターが見れただけでもちょっと嬉しかったり…

夕凪の街 桜の国

一人で絶対見たい映画だったので行ってきた。 なんで一人ですかって?絶対泣いてしまうからw 自分は実感として原爆がどんなものだったか分からなくて、修学旅行で原爆資料館とか行きましたけど現実感を持って見られる物じゃなかった。気がする。 だから原爆…

Varnish続き

どうも、pdflushdがガリガリしまくって重くなってるみたいだな。 オブジェクトををキャッシュファイルに書き込む部分でバッファキャッシュが溢れてる?

Varnishの設定ファイル和訳(適当版)

VCL面白いけど。 あんまりにもドキュメントが無いので和訳してみた。 ○バックエンドサーバの設定 backend.host バックエンドサーバのホスト名 or IPアドレス backend.port バックエンドサーバのポート番号 backend.dnsttl バックエンドサーバDNSのTTL backen…

すき焼き

打ち上げで、松木家ですき焼き。 高いだけあって美味い。しあわせ。 鍋奉行が大量発生。

Varnish

試して見てるけど、今の所あんまり早く無いっぽい。 どうもオブジェクトをキャッシュファイルに書く時にI/O waitが発生して徐々にLAが高騰する。 squidよりその頻度が酷い。 事前にやった負荷テストでもそんな感じだったんで間違ってないとはおもうんだけど…