256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミの集積日

4月くらいからゴミの集積日が変わったのですが、生活パターンが燃えないゴミ金曜とか、資源ゴミ木曜とかで習慣づいちゃってたのでかなりヤバイ。 何がヤバイってタイミング逃しまくっててゴミが出せない。死ぬ。 しかも燃えないゴミがプラ付きとプラ無しで分…

RelaxCafe@CouchDB

わーい、CouchDBの勉強会に行ってきたよ。 以前から気にはなってて、っていうのはもうRDBに振り回されるのはいやだなぁとw 直ぐに導入するのは難しいでしょうが、今から知っておきたいって所でした。タイムリー。 事前課題 みなさんの事前課題。 どんなソフ…

台湾

色々あったような何も無かったような気はしたけど、海外行ってよかったとおもふ。 いわれてるけどそんなわけないって思ってた事が世界が広がる的な話だけど、実感として海外に行かないとわかんない事がわかった。 光華商場は秋葉原がなくしてしまいつつある…

台湾

出発してきます。 初海外旅行だし。がんばる。 帰れるようにw そしてその前に行けるようにwww

paste

このコマンド自体最近知った。 例)5月31日のファイルサイズの合計が欲しいとき。 [root@test test]# ls -Fla 合計 40 drwxr-xr-x 2 root root 4096 6月 2 11:34 ./ drwxr-x--- 5 root root 4096 6月 2 11:33 ../ -rw-r--r-- 1 root root 5 6月 2 11:34 2009…