256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LennyのXen

直した。ゴミが残ってた模様。 ついでにXenが3.2.1にしたー。楽ちんでいいな。

願掛けってわけじゃないが

ひげを伸ばしてみた。 とりあえず色々なことが安定するまでは剃らない予定w

リモートのファイルとdiff

ファイル確認すんのめんどくさいよなー、とおもい。 当たり前だけどこれでとれるよねぇと思ってやってみたらできたのでよし。 $ ssh -l akuwano ${targethost} "cat /usr/local/apache2/conf/httpd.conf" \ | diff - /usr/local/apache2/conf/httpd.conf 後…

sshfs

sshfsでマウントしてどこからでも同じファイルを使おう作戦。 インストール $ sudo apt-get install sshfslibfuse2とか、fuse-utilsが一緒に入ります。 使い方 まずまうんと。 $ sshfs [user@]host:[dir] mountpoint [options]で、 $ sshfs kuwano@${targeth…

あー、疲れた

土日と仕事。 3時間ごとに何か起きるから寝れんわ何だわで凹むわw 代休とって家のいろんな環境作るぞー。

ストレスフリーの整理術

ちょっと前に読了。 GTDって理論的にも実感的にも絶対間違ってないと思うんだけど、最初の収集の所の試行錯誤が上手くいかないと何もできないと思う。 色々探してんだけど手帳がいいか、メールがいいか、remenber the milkか、hownとかでやるか。 選択肢が広…

最近

アンテナ広げてないなーと思ったので、色々なRSSとかアンテナ広げてみることにした。 ってそんな事やってる暇あったら積読してる本よめ本orz

lennyになったが

予想通り色々変なことにw とりあえずXenのライブラリが入れ替わって動かなくなってるのでこれは直そう。

シェ松尾

会社の研究発表をやったときに佳作になったのでその賞品としてシェ松尾にてお昼が食べられることになった。 あんまフレンチなんて食ったことないし、美味かった記憶も無いので、ふーんとおもってたんですが。 すごい、、、すごかった、、、。 こんな世界もあ…

lennyも出たということで

恒例のapt-get dist-upgrade祭りに入りたいと思いますw 今回は前回よりも色々やっているのでちょっと怖いですが、まあ大丈夫でしょう(楽観的w) ではでは。

Doblog

人事ではないのでヲチしていた、DBサーバ障害で一週間前後落ちてるDoblogさんです。 なんでこういうことになったんだろうと考えてみる位の事しか出来ないのでしておく。 2/8 10:00頃、Doblogのデータベースサーバー及び、バックアップサーバーの両サーバーに…

だれか

日本酒の美味しい居酒屋知らないかなあ。 そーだ!sooda.jpで質問しよう。 手前味噌w でも知ってる方教えてくださいmm

告白

ネタバレアリ?ナシ? 何も知らないほうが楽しめると思うので読みたい人は情報をシャットアウトするよろし。 借り物。 −−−−−−−−切り取り線−−−−−−−−− 1章読んで読んであれ、短編集かな?と思う。悪くは無いかなー。 2章。おー、こういうことか。と思う。 3章…

netcat

便利だなー。たとえばファイルの転送したいとき。 # nc -lp 11111 > /tmp/send.fileで待ち受けて、 # nc -w 1 192.168.0.3 11111 < /root/send.fileで送信とか。 ddバージョン。仮想サーバの受け渡しに一々コピーしないで済む。 # nc -lp 11111 | dd of=/dev…

燗ができるぞー

この間日本酒を買ったということで、燗したいなーと買ってしまったこれ。 あぁ、、、後ろが汚いのは許してください、、、。 この中がとれるようになっとりまして、 このように。 ここに熱湯を入れると4分で人肌、5分で熱燗らしい。 実際にやってみましたがい…

カフェテラス 古瀬戸

次は腹ごしらえだというところで「カフェテラス 古瀬戸」でカレーを。 高校から神保町通ってるというのにここ入るの初めて。 ビーフカレーを食べました。洋風カレーですね。サフランライスがいい。 最初の一口はん?ん?これはどうだろう? と思ったけど、食…

東京国立近代美術館行って来た

色々あって遠出が出来ないので近場で遊んでみた。 行ってみると企画展で「高梨豊 光のフィールドノート」というのをやってたので、見てみるかーと。 内容は日本の今やら昔やらの写真。 懐かしさもあり懐かしいを通り越して古くてこんな時代もあったんだよな…

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ

王様のブランチで特集してた。 みたいなぁ、と思ってたけどターミネーターが一杯出てくると知ってちょっと萎えた。 レンタルでいいや。 ターミネーター3のスルーっぷりにワロタ。 まあ仕方ないけどw*1 ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト…

汎用化

個人の力に頼るための汎用化って言葉と、誰もが同じ作業を出来るようになるための汎用化って同じじゃないな。 ごっちゃにしてた。 前者は信頼、後者は不信から始まるのか。

美の川 越の雄町

ぽんしゅ館で利き酒して美味しかったので買ってしまった。 フルーティーとかよく言うけどホントに果物みたいだし。 日本酒おいしいんだなーと思った。 でも一緒に飲んだ八海山の大吟醸はマジ美味しかった!がたけーので買えませんw

スノボ

週末で湯沢中里行って来ました。 新社時代の同期と、同期の友人夫婦の方と。みんな滑れる人だとたのしーなー。