256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

ギャラクシー的に2013年の目標/やりたいこととかまとめて見よう

おつカレー様です。桑野です。
改めましてあけましておめでとうございますm(_ _)m


去年のまとめはこちらにまとめましたが、2013年もあけて、そろそろ今年の目標とかやりたいことを書いていこうと思います。
来年の目標!

  • 今まで体系的な手法とか、考え方をまとめる
  • コードを書く
  • やりたい事に関する勉強会を開催する
  • 英語をやる
  • 家庭も大事に
  • 自分の舵取りをする
  • 健康を維持する


というところで!

今まで体系的な手法とか、考え方をまとめる

自分の頭にあることとか、自分としては当然だと思っていることがあってもそういうことを体系化して落とせてないことも多かったり。
そういうことを体系化して落としていきたいと思っています。
TIPS系になるかもしれませんが、そういうのが頭の中にしかないのであればそれはただの負債だよなぁ、と昨今思っているので出せるだけ出していけるようにしたい。

コードを書く

言語は別に選ばなくていいんだけど、基本的な実装力、読解力をもっと付けないとなーと思う事も多々あるので、機会を見つけつつ、上での体系化とあわせて手で作業するのを出来るだけ少なくしようと思っているのと、趣味で時間があればちょっと書くとか、そういうコードを書く(そして公開していく)のを習慣にしていきます。

やりたい事に関する勉強会を開催する

DevLoveさんで話したみたいに、色々自分が知りたいこととか、みんなで勉強したいこととか、聞いてみたいこととかをざっくばらんに話す場としての勉強会みたいなのを本当にカジュアルに(「御飯食べて帰ろうぜ」の延長線でいいと思っている)やって行きたい。

英語をやる

去年は旅行なども行く機会が多く、去年だけで通算何カ国か回りまして、色んな国の文化やら人やらにふれた結果、英語の必要性について強烈に植え付けられました。
(何言ってるか何分の一しかわからない時の悲しさと言ったらなかった)
ので、TOEIC位はがんばろうという気になりました、、、ので今年は受ける!ついでにある程度の得点を取る!事を目標にしたいです。
・・・まず1回受けないと( ー`дー´)キリッ

家庭も大事に

去年は結婚もいたしまして、働き方も、働き方に対する考え方も大きく変わった歳でした。
働き方に関してもまだまだ勝手がわかっていない部分がありますが、働きながら公私の良いバランスを取っていこうと思ってます。
仕事を頑張るのと同時に家庭も守れるように頑張っていきたいです。

自分の舵取りをする

仕事でやっている以上自分のやることが会社に貢献できていないと行けないという話はありつつ、自分はどのような形で会社に貢献していけば良いのかというのは誰もが常に考えている問題だとは思います。
この半年でも自分の属している組織も大きく変わりましたし、この先の1年でも多かれ少なかれ変わると思います。
そういった変化の大きい中でも変わらない自分の役割を継続して見つけていかなければと思っています。
技術志向かもしれませんし、プロジェクトマネジメントスキルかもしれませんし、キャリアプランかもしれませんし、考え方かもしれませんし、会社かもしれませんし、様々な形があると思いますが、できるだけ見誤らないように選択しないといけないと思います。

健康を維持する

やはり結構なお歳になりましてわかったのは、健康は自然にやってくるものではなかったのです。
ただのんべんだらりと過ごしていても健康にはなれないのだと。
という事で、食事に気をつけたり、適度な運動をしたり、という事は意識的にやっていかなくては。


カレー断ちは、、、ちょっとできそうにないので回数を減らそうかと思いますカレー(^q^)

色々ありますが

今年も皆様よろしくお願い致します!