256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

#qpstudy 05に参加したりスタッフしたりしました

ブログを書くまでが勉強会です!って聞いたので書いてみる。
みんな待ちに待ったqpstudy 05が行われました!


当日はだったのですが、幸い大きな影響は無かった様で、どっ かの 雨男 さん(達)もなにもなくてよかったよかったw

内容は@image_さんがまとめてくれているので感想にとどめておきますw

本編

今回は各ディストリビューション対抗戦と言う事で、「俺のOSがこんなに可愛い訳がない」というタイトルで、各ディストリビューションエヴァンジェリスト達が自分のディストリビューションについてプレゼンや、パネルディスカッションをする企画でした。

すっかり恒例になったイベント座席表はライブコーディングで、各ディストリビューションに投票出来るようにしてくれました!@nekoruriさんありがとうございます!


殴り合いになるんじゃないかとハラハラする場面、、、も全く無くw
みなさん自分たちのディストリに対する愛やら何かがあふれるプレゼンをしていただき、まだまだしゃべり足りない、聞き足りないと思いつつ終了しました。
個人的にはdebianubuntuが今は仲いいよ!って話とubuntuで訴訟とか引き受けてくれる!?って話が気になりましたw

結果としては、やっぱりRH系が多かった印象ですが、それ以外のディストリにも興味が沸いた人がいた様なので目的は達っせたかな?


ここからは小発表のフェイズ。
1つ目は「インフラエンジニアのためのUstream講座」qpstudyのustreamインフラを支えてくれている東雲さんによる発表!
いつもすごい機材でustreamってすごい大変そうだよねー、と思ってたら「こんな機材必要ないです!」っていっててずっこけましたw
結果発表聞いてustやりたいなぁと思ったんでなんかの機会にやってみることにします。


2つ目は「俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない〜おかわり〜(仮)」@sechiroさん!前回のqpstudyの懇親会LT からはじまったざびたん旋風は冷めやらぬw擬人化エヴァンジェリストになっておられたw
爆笑の渦でした!そしてLinux-HAの完全バックアップ!!!
でもあの写真は止めてですのw


3つ目は「自宅サーバ入門的な何か(仮)」 @int128 さん!
あの衝撃をうけた自作サーバ設計書のいわてぃさんとあって期待が高まるw
最後の方が家庭内稟議の話になってて吹きましたが。自分にはその辺がわからないのでトイレで泣きました。

個人的には島崎さんとのコラボですごいことになりそうだと思いましたw
OSC自宅SAN友の会も期待!


スポンサーセッションの「スーパー宣伝タイム(自主規制)」自分の棒読みで始まりましたがやっていただいた方がいいかと思いましたw
クラウドの中身を作っているかたと言う事でバッチ処理の時には仮想サーバを増やしたりというSOAP通信で出来るAPIがありますよーってお話でした。
これからはCLIとかRESTとかも対応するとのことで超期待してます!
後で聞いたら元々システムの人じゃなかったと聞いたのでそこもすごいなぁーと。

懇親会

今回もカオスな感じになっていました、、、LTもすごい量が行われていて、どれもネタ的に、技術的に、おもしろかった!
ファイルシステムとか、財務とか、他にもたくさんAWK48とかw
@ayakomuroさん @petachさん @netsket_koshibaさんに、チョコももらえた!ありがとうございました!今年はいいことありそうだ!


詳しい説明は他の方のブログを見ていただくとして、自分もいろんな人が小悪魔さんのサイン会にすごい人がならんでたり、小悪魔さんのジャンケン大会があったりで今にして思うと小悪魔さん無双だった気もしますw
と思ったら、自分の本のサインをさせられるという恥ずかしめを受けたりw
これすね、、、w

MySQLによるタフなサイトの作り方

MySQLによるタフなサイトの作り方

2次会

もっとカオスw
飲み会の呼び込みのお兄ちゃんに、「お、あいてるの?」「大丈夫ですよー何人です?」「25、、、30人です!!」「え、、、確認しまーす><」という意地悪(ホントに店探してただけです)をしつつ、大森のざたみへ。


大森のざたみは狭いかもなぁ。大森のいい店を募集したい。
ざたみでは、モテ期の@hasegaw達とスノボの話をしたりという、「あれ?ここにいるじぶんってリア充じゃね?」と思いましたが、勘違いでしたのでここにお詫びして訂正致します。
終電でなんとかかえったんですが、朝までしゃぜさんが暴れてたと聞きました。でも彼も大人なので大丈夫ですw

まとめ

色々飲みすぎちゃったりしましたが、皆さん楽しんでもらえてれば良かったと思ってます!


あ、小悪魔さんとは!?と言う人に簡単に。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

今この本で有名な小悪魔女子大生な方(@aicoakumaさん)がいらっしゃってくれました。(知らない人もあんまりいないと思いますが)
1Fで案内やってたらリーダーに呼ばれたのでなんだなんか問題か!と思って6F戻ったら小悪魔さん来たよ?って言われてズッコケつつある体勢を立て直し、喜んで名刺交換させていただきました(現金w)
今後も社長さんとご一緒に来ていただけるとうれしいですね!


リーダーも自分も@tmaeさんの資料以外の部分はノープランでやってたので途中がちゃがちゃしましたが、5回もやってる勉強会でこんなにノープランな、、、いや自由度の高い勉強会は他にないんじゃないかと思ってます。
エンターテインメントですw


自分としてはみんなで考えたテーマをできるだけ、おもしろくやれるのがみんな幸せだと思うので、みんなに迷惑をかけない程度に決めきらない様にしていけるのがいいのかな、と思ってはいます!


、、、フォローになったか、、、な?w

最後に

来ていただいた方、ついーとしていただいた方、ust見ていただいた方、出演者の方、LTしていただいた方。
そしてスタッフの方。リーダー!
本当にありがとうございました!


銀河さんが、、、定着してきた気がする、、、。

その他サイト

@wasaistさんのとげった。1 2
@sechiroさんのとげった
ustreamサイト、録画もあります。>まだ無いみたい。youtubeに上がるそうです!
@qpstudyたん公式ブログ http://blog.qpstudy.com/Entry/2/