256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

ロボットクリーナーがあると掃除が捗りすぎて怖い

はい、おつカレー様です。桑野です。

掃除毎日する人ー!(シーン)
ですよね!ぼくなんかデスクが汚すぎて引越しにガテン*1依頼出しそうになったくらいですからね!


そんな僕でも今では毎日の様にリビングの掃き掃除ができるようになる10の。。。ではなく、やってもらっているわけです。ロボに。ハイテク。
というわけでご紹介。

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ 【手のひらサイズのコンパクトボディ】 AIM-ROB02

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ 【手のひらサイズのコンパクトボディ】 AIM-ROB02

うちで使っている奴はこれです。
ルンバパイセンとかに比べると機能的には劣るんですが、コスパは良い感じです。

外観


こんなかんじです、結構コンパクトです。



裏側はこんな感じ。ブラシで書きだしつつ真ん中の部分から吸い込みます。



メンテナンスは上部のカバーを開けて・・・



ゴミフィルタを外して中のゴミを捨てるだけです、ただ容量が少ないので1回動かすごとにフィルタ掃除は必要ですね。
適当に30秒くらいで出来ます。

特徴

  • 安い(ルンバの3分の1くらい)
  • 結構取れる(髪の毛もブラシに絡めて取れるし、大抵のホコリは取れます)
  • 1回の駆動時間は40〜60分です
  • インテリジェンスな動きはしませんが、4種類位の動きをランダムに行う事で何と無く全体的にカバーしますw

注意

ただ、この子色々できないこともあります。

  • ゴミ容量が少ない(前述)
  • 細いケーブルは巻き込んで死んでいることがあります
  • 段差センサーとかないので玄関まで行くと落ちて死ぬ or 脱走ごめんなさい、ありました><
  • 自動充電とかはないので、大体家に帰ってくるとリビングの端っことかでピーピー鳴いています

ただ、そんなちょっと至らないこの子が可愛くなってくるわけですね!
「ははは、こやつめ」
「またこんな所で死んでやがってー」
などと一人でつぶやいている図はとても気持ち悪い事でしょう。

というわけで

広い部屋はルンバパイセンとかのがいいかもしれないですが、あまり広くない(1LDKくらい)の総フローリングの部屋とかであればこれでも十分かなと思います!

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ 【手のひらサイズのコンパクトボディ】 AIM-ROB02

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ 【手のひらサイズのコンパクトボディ】 AIM-ROB02

[asin:B000VPNR4K:detail]

*1:DC作業