256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

 開発合宿

先週末にかけて、晴海のホテルの会議室を借りて開発合宿してきました。
会社の同僚5人で行ったのですが、なかなか面白かった。
ホテルの周りに何も無かったのがよかったのかもしれない、外界から遮断された空間は良いものです。


いつも自宅だろうと会社だろうとどうしても発生する誘惑が無い*1ためかなり集中してやれる上に一人だと心が折れる所をシェアできる等のメリットを享受できた感じです。
行ったメンバがメリハリがあるメンバだったのも大きいかな。自分が一番メリハリがつけづらい人間なので迷惑掛けてなかったかは心配だが、、、。
ust配信とかしてたのでそれもなかなか緊張感があってよかった、、、のか?


自分以外の4人は開発の人間なので自分は何をやろうかと悩んだ結果cassandraの調査と検証をやってました。
動作環境構築して、TwitterのStreamAPIからデータ引っ張って突っ込むスクリプト書いてみました。


負荷試験できるほどのスペックのあるマシンが無かったのがあれだが、、、会社のサーバかりよっかな。
結構集中してドキュメントも読めたので結構わかってきました。面白かった。またやろう!

*1:適度にやるネットサーフィンなどがいい刺激になる程度