256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

RelaxCafe@CouchDB

わーい、CouchDBの勉強会に行ってきたよ。
以前から気にはなってて、っていうのはもうRDBに振り回されるのはいやだなぁとw
直ぐに導入するのは難しいでしょうが、今から知っておきたいって所でした。タイムリー。

事前課題

みなさんの事前課題。

  • どんなソフトウェアを作りたいか
  • 一番リラックスできるとき

を考えてくる事。

ATENDみたら書いてあった、、、見忘れていた、、、って事で事後ですが考えてみたw

  • どんなソフトウェアを作りたいか
    • 公開データベースみたいなのが手軽に作れそうなので何かのテーマに沿っていれば何でも入れられて、使う側も好きな用途で使えるようなDBを作っていく。ってのはいいのかなぁ。wikiはWebページ限定だけど、そうじゃなくて用途は問わないみたいな。
  • 一番リラックスできるとき
    • うーん。月並みだけどお風呂かなー。半年前くらいからシャワーじゃなくて湯船に入るようにしてますけど、実にいい。
    • 後はPCの前で好きなことしてる時間かな。仕事じゃなくてw

発表

いい感じにみなさんがみなさんかぶってなくて、すべてあわせると全体像がわかるというw
面白い構成になってました。

懇親会

懇親会はビアバッシュでした。
楽しかったです。やっぱり懇親会あっての勉強会だねw
みなさんハイホーしていた。やはりPoken買っておくべきだったw
CouchDB-JP google groupCouchDB JP Planetができたそうなので早速登録しよう。

その後

インストールとfutonが動くとこまでは出来たので試してみよう。
Pythonでやってる人いるかな。言語関係ないっちゃないと思うけど最初はCouchAppで試してみたほうがいいっか。


参加者皆様がたありがとうございましたー。
またお願いします。


風邪がひどくなって気がしたと思ったら普通に風邪引いてたよ。
くそう。