256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

デブサミ2011にて「Ameba Pigg Backend Practice」を講演しました!+資料アップしました

2/17,18はデブサミ2011でしたね!みなさんいきましたか?というわざとらしいフリからはいりますが。
いろんな講演があって、飽きない、ためになる、おもしろい2日間でしたねー。欲を言えば全編参加したかったです。
雅叙園も綺麗でしたし。


僭越ながら自分も弊社根本と共に「Ameba Pigg Backend Practice」という題名で講演させていただきました。
根本からはアメーバのストレージに関するプラクティスを、自分からはアメーバピグのデータストアのリプレイスに合わせてのプラクティスと、それに際するインフラエンジニアの事業への関わり方みたいな部分を少しだけ伝えられたらと思い、講演させていただきました。
何かのきっかけになれば幸いです。


こちらに当日の講演資料をアップロードしました。

当日のtweetもまとめてみましたのでこちらも合わせてご覧ください。

デブサミ2011【18-A-6】Ameba Pigg Backend Practice/桑野章弘 根本英明


もし、質問や指摘などございましたら@kuwa_twまでつぶやいていただければと思います。よろしくおねがいします。

最後に

ご来場くださった皆様、デブサミスタッフの方々、本当にありがとうございました。
あと、応援してくれた皆様。おそらく登壇者イチ緊張してたと思われる自分(話そうと思ってた内容がいくつかとんじゃいました、、、)が無事発表終われたのは皆さんのおかげです。
わざわざこのセッションだけ見に来ていただけた方とかもいてくださいましてホントにありがたかったです。


当日はデータセンタに寄ってから来たりしたわけで、次回はもっと余裕持って参加したい。色々反省。
@namikawa,@shase428はじめ、同僚にも感謝してます。ありがとうございました!