256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

DevLOVE HangerFlight - Snow Barrage で話してきました

DevLOVE HangerFlight - Snow Barrageでサービスエンジニアについて話してきました。

DevLoveさんで「泥臭い運用から、プログラマブルインフラ構築(に行きたい)」と言う題名でお話させていただきました!
DevLoveさんは、開発の人が多かったり、熱い人が多かったりするイメージでしたので正直ガクブルしていましたが、、、お話できてよかったです!



まあ、でも究極的には組織として、今足りない所を見つけてそこにどうやってコミットできるか、なのかもしれません。
自分もそこにいたるまでの道を探している途中ではありますが、何かのきっかけになれば幸いです。


そして、ぱぱんださんをはじめ他の皆さんのお話に考えさせられる事も多く、帰り道はじっくり噛み締めて帰れたと思います。


グループディスカッションや、渾身会もみなさんと交流できてとても良い時間を過ごせてよかったです。
DevLoveさんTシャツも買ってしまったりしましてすいません><
途中からスタッフになったのかと錯覚してしまいましたw
ありがとうございます!家宝に?します!w

そして

聞いていただいた方。
ついーとしていただいた方。
発表していただいた方。
そしてDevLoveスタッフの方!
本当にありがとうございました!

とげった

DevLOVE HFSB by 銀河

当日のツイートを@さんがまとめてくださいました!ありがとうございます!

DevOpsについて

ちょっと自分のスライドに出てきたDevOpsに関しての書籍やスライドを紹介しておきます。

「ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック」

とても良い本だと思うので是非読んでみるとよいかとおもいます。

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

第1回 DevOpsカンファレンス に参加&発表してきました

以前開催されたDevOpsカンファレンスの時の記事になります。

id:MIZZY(@)さんの「10分でわかるDevOps」は本当に10分でDevOpsがわかる良い資料になっています。

Kris Buytaertさんの資料です。開発環境などと絡めて実践的な話が載っているかと思います。