256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

Doblog

人事ではないのでヲチしていた、DBサーバ障害で一週間前後落ちてるDoblogさんです。
なんでこういうことになったんだろうと考えてみる位の事しか出来ないのでしておく。

2/8 10:00頃、Doblogのデータベースサーバー及び、バックアップサーバーの両サーバーにハードディスク障害が
発生し、

こんな事ありえるの?

  • なんも監視が無くてデータベースサーバが壊れた段階でバックアップサーバの障害に気づいた
  • バックアップは共有SANのスナップショットかなんかの世代で取ってたけどSAN自体イカレた
  • 嘘でバックアップサーバ=データベースサーバである
  • 嘘で実は論理的なエラーである
  • もうやめたい


くらいしか考えられない。
どれとした所でまともな運用は出来てないって事になりますが。
Doblog自体シェアがあるわけじゃないので力入れてなかったのかもしれませんけどさすがにこれは、、、。


今も復旧している方々たちにはご苦労様、頑張ってくださいと言いたいですが、一週間も落ちてるのをみると流石に「もうやめて!DoblogのHPは0よ!」とも思ってしまいます。