256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

OSC 2008 Tokyo/Spring

先週末は恒例のオープンソースカンファレンスでした。
仮想化友の会としては今回で4回目ですが、今回は出し物としては特に無かったのでまったりする事にしました。

午前

まず午前中は仮想化友の会doggieさんによる『「Xen」- こんな使い方はいかがですか?』というセミナー。
途中で腹痛に襲われ少々遅刻してしまったorz
doggieさんは準備不足だったと言っていたが、初心者〜中級者へ抜けると言う意味では良いセミナーだったなぁと思いました。
例えばXenはやってるけど、具体的に何をしたらいいかわからんとかそう言う人とかにそんなに構えずにいろいろやってみればいいじゃない、と提案するような感じで。


あ、そうだ。
質疑応答の時平さんが言ってたI/Oの分散の為にLVMでPV分けて切って分散するってのは面白いなと思った。やってみよ。


セミナー後はブースにいってEeePC弄ったり、macbook airのrEFItのソースを見せてもらったりとか。
ちょっと欲しくなるけど持ち運べないと辛いと分かったのでとりあえずまだEeePCでいい*1

お昼

mkouheiさんの同僚の方と一緒に仮想化友の会お昼を食べる会。
Xen本の執筆時の話とか、キーボードの話とか。
Cherryのキーボードがすげー良いという話を聞いて欲しくなる。*2

午後

jus研究会JAPAN TOUR 2007-2008東京大会

最初は、「jus研究会JAPAN TOUR 2007-2008東京大会 」へ。
入ったところ掛け合い漫談の様なインターネットの歴史紹介でした。
NCSA httpdlynxとか懐かしい話から、

  • 最初はラインモードブラウザしかなかった、とか*3
  • DECJapanのサイトでイメージマップが初めて使われた、とか
  • 千里眼は公募された名前で、元は早稲田なんちゃらサーチとか言う名前だった、とか
  • HTML3.0は結局幻に終わってる、とか

なんかトリビアみたいなのが入ってきて面白かった。
最後に今の技術者の人に望む事はと言う話があったときに、「基本を知って置いた方が良い」*4といっておられた。その通りですね。

Debian Overview

次は東京エリア Debian勉強会のやまねさんによる「Debian Overview」!
やまねさんといえば、前の猫げふんげふんの印象が強すぎて今回も楽しみにしていたらw
やる夫でてきたお!wwww

いやいや、楽しかった。
ってそれでおわりではなくて、

等など書ききれない*6けどDebianに関する知識を知る事が出来て、知ることが出来ると愛着も沸くという物です。
お互いを深く知ることが出来た、みたいなw*7


楽天ってDebianなんだなー。いいなー。うちもDebianにー、とか難しいかなぁ。
次の勉強会は3/15らしい。予定が合えば是非参加したい。

Debian Package ハンズオン

先ほどのやまねさんと同じく、東京エリア Debian勉強会の岩松さんによるパッケージ作成ハンズオン。
slのパッケージを作れる所までを行うと言う。
Debianに興味が出てきたところでのこのコンボは素晴らしい。*8


RPMとかよりパッケージのテストコマンドとかが充実してて、さすがDebianと言えばパッケージ管理と言うイメージの通りでした。
最終的にはちゃんとslのパッケージができました!


これでパッケージメンテナになれるか!?w

0次会

そじ坊と言うそば系の飲み屋*9にて0次会。
おいしゅうございました。このみせに携帯忘れたorz*10

1次会

ダイニングバーmixingにて1次会。
いつもの刀削麺の店じゃないのかー、と思いつつ3階に上がっていくと、ひ、ひ、人スゲー!
これは動く事も出来ない。どうしよう。


と思っていたらLTが始まる。

などのLTが聴けた。
中でもbash on railsに笑ったw
いやぁ、bashユーザ会の未来は明るいなと思ったwww

2次会

つけ麺が食べたい、と言う話になり紆余曲折ののち復活した大勝軒の本店に行こう!と言う事になり池袋へ。
で、支店を通り過ぎ本店に行った所閉まっていた。。。orz
じゃあ支店でもいいや!と支店に言った所「スープ終わりました」の文字。。。orz


どうにもラーメンが食べたくなって一風堂というラーメン屋さんで赤玉卵入りと言う奴を食べた所非常にうまかった。
ラーメン脳恐るべしだ。


お茶が微妙な味だなぁと店員さんに聞いてみたところ、ルイボスティーと言う油の吸収を妨げるお茶です。みたいな事を言われた瞬間みんな飲みまくってて笑いましたw


mkouheiさんが昔働いていたビルでdoggieさんが今働いていると言う新事実にも驚いた、この業界は狭い。

と言うわけで

非常に楽しかったです。みなさまOSCお疲れ様でした!

*1:やせ我慢

*2:こっちは多分買うw

*3:ラインモードブラウザを板書していたw

*4:中でどのように動いているかなどなど

*5:debian-memtorsと言うMLや、http://mentors.debian.netと言うサイトがある

*6:後で追記しよう

*7:ちょっと気持ち悪いけどw

*8:こちらも後で追記予定

*9:チェーン店らしい

*10:1次会の店からとりに行きました

*11:SpamAssasin

*12:simcityみたいな感じの列車シミュレータ?debianでパッケージ化されているみたい