256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

rsyncハマリ

linux->solarisで微妙にはまったのが、rsync使用とすると

sh: rsync command not found

みたいなエラーが出ること。

rsyncssh経由で動かすと中では、

ssh -l user ipaddr rsync

みたいに動くらしいのですが、この場合は.profile , .shrcなどを読まないので、デフォルトのパスしか見ない事が原因

bashの場合は.bashrcにパスを書くと読むっぽいんだけどbourne shellだとどうしても読んでくれない、~/.ssh/environmentにも書いてみたけどダメ。*1

結局の所、シンボリックリンクでパスの通ってるところにrsyncをリンクしたら動いた。*2

ln -s /usr/local/bin/rsync /usr/bin/rsync

*1:いずれにせよ~/.ssh/environmentは無くなる方向っぽい事が書いてあったのでそれで解決したくないしなぁ

*2:スマートな方法は無い物か、、、。