読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

256bitの殺人メニュー

インフラエンジニアだったソリューションアーキテクトなくわののブログ。こちらのBlogは個人の意見となっていて会社とは全く関係ありません。お約束です。[twitter:@kuwa_tw]めんどくさがりが重い腰を上げて何かをアウトプットすることにどれほどの意味があるのかを試してみたいブログでもある。

子供と一緒にカレーが食べたい

※このエントリは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません 今年も何故か完全にすっぽかしてしまうというアレをしてしまうアレ(´;ω;`) このエントリは、カレー Advent Calendar 2016 19日目のエントリです。 19日目、、、。 またや、、、ま…

可愛い見た目のSlack入門 [ChatOpsによるチーム開発の効率化]中身も可愛い奴だぜ

※このエントリは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません 前職からのお付き合いの @matsukaz さんに Slack入門を頂きました!ありがとうございます! ちゅーわけで早速読んでみたりします。 一言で言えばSlackの使い方についてまとめた本、…

心機一転

はてなブログに移行した Markdownは楽だは。

目黒のカレー屋さん&家カレーを長く楽しむ方法

※このエントリは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありませんこのエントリは、カレー Advent Calendar 2015 17日目のエントリです。 17日、、、です、、、。 どうもどうも乙カレー様です。桑野です。 3日ほど過ぎてしまいましたが、、、カレーア…

DEXでもうMongoDB職人は要らなくなるの巻

※このエントリは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありませんこのエントリは、MongoDB Advent Calendar 2015 18日目のエントリです。 どうもどうも乙カレー様です。桑野です。 MongoDB on AWS的ななにかを書こうとしたのですが、その前にこれ紹…

MongifyでMySQLからMongoDBへの移行しちゃう

このエントリは、MySQL Casual Advent Calendar 2015 16日目のエントリです。 ※このエントリは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません どうもどうも乙カレー様です。桑野です。 前回は、このようなブログを書いてアレだったわけですが、さ…

サイバーエージェントを退職してました

どうもどうも乙カレーさまです。 この度9/18が最終出社日となり、サイバーエージェントを退職することになりました(籍はもう少しありますが)。 並河さんと退職のタイミングが被っていた事で、きな臭い物を感じていらっしゃる方もいるかもしれませんが、完…

MongoDB3系でWiredTiger使うなら3.0.6以上で使わないと高負荷時に落ちるので注意マン

どうもどうも乙カレー様です。桑野です。 今日はちょっとだけ神妙な面持ち。 MongoDB3系でWT使っている場合に、3.0.6以前のものを使っていたらバージョンアップしましょうって話。 問題 アクセスの増えてきたタイミングから下記のようなログがでてコネクショ…

Terraformを使ってEC2のAutoScalingやろうとしたらちょっとつらいんじゃないかなってなった話

どうもどうも乙カレー様です。桑野です。 びっくりするほどブログ書いてなくてびっくりしてます。半年書いてないやん。 Terraformを使っていたりするんですが、最近EC2のAutoScaleを入れようとして辛いことがあったりしたのでちょっとまとめてみます。 Terra…

2014年の記事アクセスランキング!

大晦日もおつカレー様です。 2014年によく読まれた記事のランキングを出してみようと思い立ったのであります。 ドゥルルルルルルルルルルル、、、、 ドン! 2014年書いた記事ランキング 順位 タイトル 10 boot2dockerのバージョンアップ時にハマった事やら 9…

シェルスクリプトだけでMySQLからMongoDBへの移行しちゃう

このエントリは、MySQL Casual Advent Calendar 23日目のエントリです。 どうもどうも乙カレー様です。桑野です。 お酒が入ってるとわけわかんないことをいうことがおおいんですが(ごめんなさい) さてブログ書こうと思ってアドベントカレンダーのページ見…

新しいwiredTigerストレージエンジンの始め方とその他のストレージエンジンについて

どうもどうも乙カレー様です。桑野です。 風邪です:(;゙゚'ω゚'):<寒い MongoDB Advent Calendar 2014 - Qiitaの19日目です!MongoDB2.8の目玉機能であるところのプラガブルなストレージエンジン、その中でも先日MongoDB社が買収したwiredTigerについては気に…

#mysqlcasual MySQL Casual Talks vol.7に行ってガチカジュアルな話してきた

どうもどうも乙カレー様です。桑野です。MySQL Casual Talks vol.7に言ってまいりました! 思えば長いこと出れておらず久々の出席でしたが、今回はなんといっても @hfm さんの4.0移設の話が間違いなくNo.1ですね、、、面白い&色々背筋が寒くなる話でしたね…

#isucon 4 に初参加してラッキーパンチで失格になってきました

なんで勝負!!!って盛り上がっちゃうんでしょうね。 はい、乙カレー様です。くわのです。 ISUCON4に初参戦してきました! ISUCON毎回みてて面白そうだなーと思っていたんですがなんとなく気が引けたり予定が合わなかったりで出れてなかったのですが、会社…

Cookbookの管理を楽にするBerkshelfの使い方( ー`дー´)キリッ とか。

子供が生まれたり、職場では人事改革が行われたり、@oranieさんがスマートフォンアプリエンジニアになったりと、生活が激変しつつある今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。 はい、乙カレー様です。くわのです。 職場ではずっとchef-server 1本で来…

boot2dockerのバージョンアップ時にハマった事やら

はい、どもども乙カレー様でつ。boot2dockerをバージョンアップしたらちょっとハマった事をいくつかメモ。 もともと。前提。 もともとは1,2ヶ月前位に入れたboot2dockerで、入れ方は当時homebrewで入る物が若干古かったかなんかでGithubからwgetしてれる方法…

『Chef実践入門』で、今風なChefの使い方を料理してやるぜ(ベタ

乙カレー様です。書評ばっかりしてる人みたいになっててやなのでマジブログ更新しよう(嗚咽 今年の年末年始にご縁があって『Chef実践入門』のレビューをさせていただきましたということで、献本頂いた(ありがとうございますm(_ _)m)ので改めて読んでみま…

『開発効率をUPする Git逆引き入門』はGitの情報の洪水に飲まれないための浮き輪みたいなものだね。

「Git管理しているファイルをあとから除外対象に設定したい」はい?どうやります? Gitって最初とっつきにくいですよねぇえええ。 Git使い始めた時は概念がよくわかんなくて、これなんなの?どういうことなの?って思いながら使ってました。(今も使えてない…

vagrant-berkshelf(非推奨)を無理やりインストールする

はい、乙カレー様です。桑野です。 最近喉がイガイガ、鼻がムズムズ、身体は重い、これなーんだ(10点) と、vagrant-berkshelfって非推奨になってしまったんですね。。。気付かずに入れようとしてたメモをなんとなくもったいないので書いとくw インストー…

Vagrant起動時にVagrantfileの場所を切り替える

はい、乙カレー様です。桑野です。 @kuwa_tw vagrantってVagrantfile複数に対応してないんですか!?2014-03-07 19:04:26 via YoruFukurou to @kuwa_tw @repeatedly 環境変数で向き先変えるしかないっぽいすな。2014-03-07 19:07:05 via YoruFukurou to @rep…

〜さよなら自作サーバ〜 自作サーバ同窓会に参加&発表してきました

どうも乙カレーさまです。桑野です。 自作サーバカンファレンスをやってもう4、5年近く経つんだなぁと思って感慨深いです。 思えば大きな発表をしたのは自作サーバカンファレンスが初めてに近いですし、@marqsさんにお誘い頂いて発表できた事で色々得るもの…

MySQL5.5でパーティショニング使って時系列のデータを分散する

はい、乙カレーさまです。寒い日が続きますね。 そしてMySQLも続きそうな私です。 前回はトリガをやってみましたが、今度はパーティショニングをしてみます。 パーティショニングとは パーティショニングは、特定のカラム情報を使って、テーブルを論理的/物…

MySQLでトリガ使って別テーブルに自動でコピる

はい、おつカレーさまさまです。桑野です。 ブログを更新できなくて落ち込んだりもするけれど私は元気です。 もんごさんとかもんご野郎とかよく言われる昨今ですが最近久しぶりにMySQLを触っているのでその話を。 そーいえばMySQLのトリガ設定とかほぼやった…

『インフラエンジニアの教科書』この本をなんと呼ぶ?教科書と呼ぶ!

ぼくがいわゆる、インフラエンジニア。サーバサイド等をやるエンジニアになった時に何かに詰まったり、気になった事ができた時にGoogleで検索して、良く出てくるページが有ったんです。それは「sanonosa システム管理コラム集」でした。 その頃はインターネ…

pyenv+virtualenv環境の作成方法まとめマン

はい、おつカレー様です。 桑野です。 最近暑いですね、カレーが捗りますか?ぼくは捗ってます。 最近PythonでWebアプリを書いたりもしているんですが、環境構築についてちょこちょこまとめておこうと思いまして書きます。今日はpyenvの環境作成について、、…

doxygen と graphviz でクラス図を出してみる

はい、おつカレー様です。 夏はカレーとビールですね。 最近bottleのソースコードリーディング的な事をやっていたりするのですが、これをやっている際にdoxygenでのクラス図生成が便利だったので、メモリん。 環境はCentOS6系です。 doxygenとgraphvizのイン…

#bpstudy 71さん で「後悔しないもんごもんごの使い方 」という発表しました

はい、乙カレー様です。桑野です。 おくれちゃいましたが、7/31に開かれましたbpstudy #71にて発表して参りました。 @matsukaz さんにアプリ側のお話をしていただき、私の方でサーバ側でそもそもユースケースとはどんなものか、というお話をしました。 一部…

『Web+DB Press Vol.75』にMongoDB徹底入門を書かせて頂きました。

はい、おつカレー様です。くわのです。 気づいたらすっげーーーーーーーーーーBlog書いてなくて、やべーなこれって思ったので今後は書いて行こうと思っています(´;ω;`) と、今回も書籍の話だったりするんですが(汁 『Web+DB Press Vol.75』に第2特集とし…

『7つのデータベース 7つの世界』はデータベースの海を渡る羅針盤だ。

はい、おつカレー様です。くわのです。 羅針盤だ。とかカッコイイ(そうでもない)事を言ってみた(ドヤァ オーム社さまから出版されております、『7つのデータベース 7つの世界』を献本いただきました! オーム社さま、@kdmsnr さんありがとうございました! …

jenkinsをApache経由でBasic認証するときに401が出て困る問題の対処(ハマったメモ)

jenkins先生をやんごとなき事情でBasic認証かけたいとき。 はい、乙カレー様です。桑野です。Jenkins先生を公開したいなーって時とか、違う部署で見せたいなーみたいな時にお手軽に認証かます。 そう、Basic認証でしょう。 なんか謎にハマったのでメモ。 追…

CROSS 2013の「継続的サービス運用のゲンバのハナシ」に出たよ

はい、乙カレー様です。桑野です。 かなりおくれちゃいましたが、1/18に、CROSS 2013が開かれました! 「Webテクノロジーに関わる人たちが集まり、Web技術について横断的に、過去・現在・未来について縦断的に語り合うイベント」(公式サイトより)と言うこ…

ギャラクシー的に2013年の目標/やりたいこととかまとめて見よう

おつカレー様です。桑野です。 改めましてあけましておめでとうございますm(_ _)m 去年のまとめはこちらにまとめましたが、2013年もあけて、そろそろ今年の目標とかやりたいことを書いていこうと思います。 来年の目標! 今まで体系的な手法とか、考え方をま…

2012年ブログ記事のアクセスランキング!

あけましておつカレー様です。 いまふと、折角2013年になりましたので2012年でよく読まれた記事のランキングを出してみようと思い立ったのであります。 ドゥルルルルルルルルルルル、、、、 ドン! 順位 タイトル 10 MongoDB Casual Talksが開催されました 9…

銀河的に2012年を振り返ってみる

今年もあともうちょい はい、乙カレー様です。桑野です。 今年もあと数時間というところですが、今年をなんとなく振り返ってみようと思います。 仕事 仕事としては、引き続きと言う仕事が多かったのですが、そういった中でも今までは結構個人主義というか、…

DevLove Conference 2012で「勉強会コミュニティがぼくの エンジニア人生にもたらした事。 あと、NoSQLとの付き合い方。」という発表をしました。

DevLove さんおめでとうございます! おつカレーさまでございます。 遅くなりましたね、、、これ、、、ごめんなさい。 DevLoveさんが100回突破ということで、12/15,16に行われたDevLove Conference 2012で、私も僭越ながら発表をさせていただきました。 DevL…

Munin 2.0にLazy Load Plugin for jQueryを組み込むと快適になる話

はい、おつカレー様です。 くわのです。 Muninという監視ソフトウェアがございます。 こちら、とても使い勝手のいい、ソフトウェアでございまして、プラグインも作りやすいし便利なものなんですが、良くないのが、「1.4だと性的静的なグラフ画像生成のコスト…

ロボットクリーナーがあると掃除が捗りすぎて怖い

はい、おつカレー様です。桑野です。掃除毎日する人ー!(シーン) ですよね!ぼくなんかデスクが汚すぎて引越しにガテン*1依頼出しそうになったくらいですからね! そんな僕でも今では毎日の様にリビングの掃き掃除ができるようになる10の。。。ではなく、…

シェルスクリプトでパイプを使った時の戻り値のとり方

はい、おつカレー様です。 bashを使ったシェルスクリプトでパイプを使っても戻り値をちゃんと取りたいときの話です。 シェルスクリプトの戻り値 シェルスクリプトでの戻り値取るときに $? を使うことがあると思います。 $ ls / # こっちは正常 $ echo $? 0 $…

「MongoDBのはじめての運用テキスト」を書いてみた

MongoDB使いましょって時に、やれ、レプリカセットだの、シャーディングだの、いちいち手順とか教えていくのがめんどくさくなったので、これを見たらコマンド的な手順はひと通りいけますよ。だから後は自分で調べてね、っていう資料をつくってみたのだ。 と…

mac osx で bashの補完機能を有効にした話(homebrew経由)

mac

はい、おつカレー様です。くわのです。 作業環境がMacになってきたのでその辺忘れないように書くなり。 みんなzshだzshだとかいうんですが、まあ色々覚えるのめんどくさくてw zshってどんだけ便利なのか説教してくれる人を募集しています。 とりあえずbash…

『Mapion・日本一の地図システムの作り方』を読みました

はい、おつカレー様です。くわのです。 最近誕生日を迎えまして、誕生日プレゼントがみんなカレーにちなんだもので、おいらのカレーブランディングはもう揺るがないのだなと思う毎日です。 毎日カレー食べます。た、食べますよ! 技術評論社さんから『Mapion…

MongoDBでChunkのMigrationが進行中か確認したい場合

MongoDBのAutoBalancingって便利ですよね。 便利というか、手動Balancingが即時全体反映じゃないので、AutoBalancing使わざるを得ない理由もありますが(; ・`д・´)というわけで、今Shard間でChunkのMigration(以下moveChunk)が走っていないか確認する方法です…

#DevLOVE Chef de DevOpsをお手伝いしました

DevOps なのかどーなのか。 DevLOVEさんの@crea_memoさん よりDev(開発者)とOps(運用者)の合同のChefの勉強会を開きたいということでお話を頂いたのが、3ヶ月前くらい。 7/21に実施されました。 募集枠Dev側 募集枠Ops側 、、、Ops側、、、w 内容 会の…

MongoDB Casual Talksが開催されました

やりました くるくるとはおもってましたが、まさかここまでのDIS大会になろうとは、、、モヒカンさんたち怖いです、、、! まあでも言われてることはそーですね(苦笑)って思(う|っていた)所がおおいのであるので10genさん頑張って欲しいです。 資料おい…

Apple Wireless Keyboard を明示的に電源断したい

mac

今使っているMBAがやんごとなき事情にて日本語キーボードでありまして、日本語キーボードいやだったんで、Apple Wireless KeyboardのUSキーボードを使っております。 ちなみにこの構成で使っていると「やーい、キーボードオンキーボード」とか「それ、なんす…

プロのためのLinuxシステム・10年効く技術を読みました

技術評論社さんから『プロのためのLinuxシステム・10年効く技術』を献本いただきました!ありがとうございます! プロのための Linuxシステム・10年効く技術 (Software Design plus)作者: 中井悦司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/06/15メディア: …

mongostatのdiscoverオプションはエライ台数のmongoDBクラスタでは必須ですおの巻

以外にしらないんじゃないかなっと。 MongoDBの情報取るのに、mongostatってコマンドがあります。 すごい便利なコマンドなんですが、mongoDBの台数が多くなってくるとだんだんめんどくさくなってきますよね。 mongostatはdiscoverオプションが便利すぎるので…

#qpstudy 2012.05 でスタッフしました

ブログを書くまでが勉強会です。 ということで、ぼくのqpstudyが終わらないのでブログを書かせていただきます。 今回のテーマ 今回はズバリ「ハードウェアにしよう」と言うことになっていました。 5月ということで、”初心者にもやさしい”に立ち戻って新しい…

ssコマンドのちょっといい所見てみたい。のでネットワーク統計情報がどの程度見られるか試してみた。

netstatさんが時代遅れだって!? netstat使ってるのは小学生までだよねー。 キャハハk(ry 、、、というのは冗談ですが、これからはssコマンドらしいって聞いたので、どんな感じで使えるか使ってみた。 ssコマンド netstatの代替コマンドらしく、現在の…

curlでボトルネック調査をする

ますだっくすさんが curlのエントリ書いてたのでおいらも1つだけ追記しませう。 Webサイトのボトルネック調査 あるサイトでアクセスが遅いなぁ、って話になったときにまず当たりをつけるために遅い部分を調べたい。 って時のcurlの使い方。 実際の手順 基本…